NEW POST

『3日3晩』

『3日3晩』
諸説あるようですね。
せっかくの
縁起の良い年の梅だからと
干し方も変えてみました。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
いつもの干し方は
日中、おひさまに当てて、
夜は雨の当たらないところに置いて
の繰り返しを3日間…
お手軽に
していました。

これでも十分立派な梅干しさんに
出来上がります!
梅酢にも戻さない干し方なので
破れる心配もなく、お手軽~♪
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
『3日3晩』の法則?を
勘違いしていたみたいで、

日中(10時~14時頃まで)おひさまに当てる。
12時頃に、ひっくり返す。

あついうちに、梅酢に戻す。
これを3日間続ける。
その後、

夜干し(夜露にあてて、実を柔らかくする)
をはじめます。

夜~朝まで
雨の当たらないところに置いておく。

日中、梅酢に戻す。 これを3日間続ける。
(お天気の関係で、続けて出来なくても大丈夫!)

トータル6日間かかる、この干し方で
干してみました。

[利点] *色付きが良い(赤シソの赤)
*ふっくらしっとり
*愛着がわく

[欠点] *何度も梅酢に戻すので、破れやすい
*きちんと干しきれているか不安
*ベランダでの干し場所の確保

6日間干し終えて、
干しきれているか不安で、
さらに

日中おひさまに当てて干す。

梅酢に戻さない

夜干し(雨の当たらないところに置いておく。)
を2日間繰り返しました。

梅干しをじっくり眺めて
良い頃合いかな??
と、完成としました。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

干しはじめて教えてもらったのは

3日間、
日中おひさまに当てて干す。
3日目の夜だけ夜干し する。
完成!

という干し方
梅酢にも戻さず、お手軽ですね。

来年は、これで漬けてみようかな?

悩みながら漬けたり
干したり
バタバタしましたが、
なんとか今年も梅干し完成して
良かったです。

どんな干し方でも
梅干しの様子をじっくり眺めて
頃合いを見ていくのが
大事なのかも知れません。
c0158033_03241069.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://maami.exblog.jp/tb/25852324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by stamp-ma-mi | 2016-07-29 02:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

maamiのhandmade・お気に入り・日々の暮らしなどを綴っています


by maami